公開日:2018/04/12 

野菜ジュースダイエットの正しい方法は?ダイエット効果がUPする飲み方

ダイエットを正しくおこなうには、カロリーを抑えつつもバランスの良い食生活が重要になります。しかしながら、忙しい生活のなかで栄養をしっかり摂りつつダイエットをおこなうのはなかなか難しいかもしれません。

そこでおすすめなのが、野菜ジュースダイエットです。栄養バランスを取りつつ、ダイエットの強い味方となってくれます。ここでは効果的な飲み方や方法をご紹介します。

手間も我慢もいらない野菜ジュースダイエットの方法

野菜ジュースダイエットとは、野菜ジュースを食事の直前に飲むことで空腹感を抑え、さらに栄養を摂れるようにしておこなうダイエットのことです。

ただ食事の前に野菜ジュースを飲むだけなので、とても手軽で、簡単に始めることができます。

野菜ジュースは朝・昼・晩、すべての時間に取り入れます。難しくても朝と夜だけでも続けてみましょう。

特に夜はどうしてもカロリーの高い食事になってしまいがちなので、野菜ジュースを取り入れて調整するようにしてみてください。

一回に飲む分量は野菜ジュースコップ一杯分ほどです。市販の紙パックのものであれば、一本いただくようなイメージでしょう。

飲むときは食事の30分前に

食事の直前なら何でも良いというわけではなく、できれば30分前が望ましいとされています。食事の30分前に飲むと、それによってさらに効果的に血糖値を抑えることができるからです。

このため、食事の時間を考え、食生活を見直すこともポイントになることでしょう。自分がどんなふうに食事をしているのか、あらためて考える良いきっかけになるかもしれません。

砂糖の入っていないものを飲もう

さらに、野菜ジュースにも選ぶポイントがあります。まず一つとして、砂糖の入っていないものを選びましょう。

糖分が添加されているものは甘く美味しいですが、ダイエットには向いていません。砂糖の入っていない野菜ジュースを選ぶようにしましょう。

さらに、栄養価の高さも気にしておきたいところです。野菜にはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれていますが、野菜ジュースになってしまうと、かなり少なくなってしまいます。

しかし、なかでもリコピンは熱に強く、ジュースにしても豊富に含まれていることが明らかになっています。だからこそ、トマトジュースのようにリコピンが豊富に含まれているものを選ぶと良いでしょう。

正しい方法で野菜ジュースダイエットをおこなうことで、効果的にダイエットをすることができます。しかし、これ以外にもさらに、野菜ジュースだからこそダイエットに良い効果をもたらしてくれるポイントがあります。

野菜ジュースダイエットの効果がUPする飲み方

野菜ジュースダイエットを正しくおこなうには、直前に飲むということが大変重要です。一つのポイントとして、血糖値を下げるセカンドミール効果というものが挙げられます。

これは、最初に野菜ジュースを飲むことで血糖値を抑えることができますが、それが次に摂る食事の血糖値にもきちんと影響を与えてくれるということを指します。

つまり、野菜ジュースを食事の先に飲むことで食事全体に血糖値を抑える効果が期待できるということです。だからこそ、朝・昼・晩と直前に飲むことでダイエットに役立てることができます。

さらに、血糖値を下げることは、空腹感を抑えることにも繋がります。通常は血糖値が急上昇すると、そのうち急降下し、エネルギーを欲して空腹感が出てしまいます。

だからこそ、通常値を抑えておくことで、空腹感が出にくくなるといわれています。

空腹時だからこそ、栄養の吸収が高まる

野菜ジュースを飲むタイミングが食前となると、空腹時のときも多いはずです。

しかし、その空腹時が実はメリットがあります。それが、野菜ジュースの栄養を十分に吸収できるということです。空腹時は吸収率が高まりますから、そのタイミングで野菜の栄養分を摂りこむことができるようになります。

手作りしてもOK

栄養を効果的に摂りたいのであれば、市販のジュースでなく、ミキサーを使って自分で野菜ジュースを作るのもおすすめです。市販のものに比べて栄養価を残すことができます。

ただし、作り置きには向いていないので、できるだけ作ったらすぐに飲むようにしましょう。

野菜ジュースが野菜の摂取をすべてカバーできるわけではない

野菜ジュースを飲むこと自体は栄養を摂るにしても、ダイエットをするにしても大変効果的であるといえます。

しかしながら、野菜ジュースを飲んでいれば栄養がすべて摂れるというわけではないことを、忘れないようにしましょう。

野菜ジュースは通常の野菜に比べてビタミンやミネラルなどは少なくなってしまいますし、炭水化物やたんぱく質などは摂取できません。

野菜ジュースで栄養価をすべてカバーしようとするのではなく、あくまでダイエットのサポートとして取り入れるようにしましょう。もちろん、食事のなかでもしっかりと野菜を摂取するようにしてみてください。

野菜ジュースダイエットは健康的に痩せられる!

野菜ジュースダイエットにはじつにさまざまな効果があります。たとえば血糖値の上昇を抑えることは重要です。血中の糖は余分に摂ってしまうと脂肪へと変化してしまうことがあります。

だからこそ、できるだけ抑えてくれることはダイエットにも効果的なのです。

さらに、野菜にはたくさんの食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果も見逃せません。老廃物を外に出し、体内からダイエットに良い影響をもたらしてくれます。

また、野菜ジュースダイエットは難しく考えることはなく、ただ、食事の前に飲めば良いというだけのものです。だからこそ、簡単に始めることができ、なおかつ健康的にダイエットを始めることができます。

無理な食事制限をして栄養バランスを損なわせるのではなく、野菜ジュースを取り入れることで、栄養をプラスしたり、血糖値を抑えるなどの健康的な効果でサポートをしたりしてもらいながら、ダイエットを続けてみましょう。

野菜ジュースはさまざまな味があるため、飽きないように工夫しながら続けてみてください。

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