公開日:2018/06/14 

ダイエットに必要な栄養がタップリのめかぶで無理なく痩せる!

体には必要な栄養がたくさん必要ですが、とくに痩せるためのものは、健康にも影響しているものです。めかぶにはダイエットをしやすくする効果に加えて、健康にもいいものがタップリあります。

レシピとしてもよく使われますが、ネバネバしたところが健康にもダイエットにもいい効果があるので、そのあたりをうまく利用しましょう。

めかぶダイエットはめかぶの栄養素を摂りいれて痩せられる方法

もともと体を絞るためには、健康でないとうまくいきません。それは代謝の問題が出てくるからなんです。

この代謝とは体全体が働いているときに関係していて、全体がフルで動いているなら、ダイエットしやすい体になります。

ところがどこかの調子が悪いと、その分代謝が落ちているので、脂肪が落ちにくくなってしまうでしょう。

めかぶは栄養がタップリ入っており、それはネバネバしているところがその要因です。そこに腸を元気にする効果があり、老廃物を外に出せるようになります。

そもそも腸というのは元気でないと、病気を作ってしまうともいわれており、健康でも重要なところです。

さらにめかぶのネバネバは以下の効果が隠されており、うまくそれを利用した方法で使うと、ダイエットにも効果を発揮できるでしょう。体調をよくして痩せやすい体になるために、うまくめかぶを使うのが得策です。

1番初めに食べるのが1番!食欲を減らせられる!

まずめかぶには腸を元気にするところがあると紹介しましたが、同じ栄養を使って、お腹を空きにくくできる効果だって使えてしまいます。

これは糖を吸収するのをカットできるようになるので、無駄な食欲まで減らせられて、食べすぎまで防いでくれるでしょう。

それをうまく利用するには最初にめかぶを食べて、その後に食べるものの糖までカットするように、もっていくのがベストの方法です。

さらにお腹までいっぱいに感じるので、ダイエットに適した食材といえます。

ダイエットでは必要なお肉と一緒にとるのもいい!

さらにめかぶには血液をドロドロにする脂質を、外に出す効果も持ち合わせていて、代謝が落ちるのを助けてくれるんです。

つまり脂質が多いお肉と一緒に食べると、お肉のデメリットを防いでくれるでしょう。そもそもお肉はたんぱく質がタップリ入っています。

この栄養は筋肉を作る際に必要になるもので、とくにダイエットをする際にはとっておくべき大切な食材です。ところが血流を悪くさせてしまうデメリットがあるので、食べすぎると体にも悪いといわれていました。

ところがめかぶをとると、その悪いところがなくなるので、もっとお肉をたくさん食べられるようになります。

もちろんお肉のいいところを活かすためには、運動が必要ですが、健康のためにもそれぞれとっておいたほうがいいでしょう。

ネバネバした食材と混ぜ合わせると効果倍増!

もともとめかぶがいいというのは、ほとんどがネバネバに集中しています。上記でも紹介したポイントは、この部分に関係しているわけです。

この特徴は他の食材にも似た効果のものがあり、これらの食材も似たような効果があるため、一緒に食べたほうが効果を高められるでしょう。

食べる際には一緒に混ぜて食べてみてください。ちなみに熱を通すとこのネバネバが少なくなってしまうので、なるべく生にしておいたほうがいいでしょう。

めかぶの効果を上げるレシピを使ってダイエット!

健康にいいこの食材をうまく使いこなすには、ネバネバの特徴を生かしたレシピを、たくさん知っておくと続けやすくなります。

基本的に加熱をなるべくしないほうが、上記で紹介した効果をなくす心配もないでしょう。

つまりサッパリとした味付けになるレシピが多くなりますが、その分調味料も少なくていいので、塩分や糖分など太りやすくなる原因も少なくできます。

ごはんにのせても美味!ネバネバめかぶの豆腐乗せ

  • 納豆
  • めかぶ
  • 豆腐
  • しょうが
  • キムチ
  • のり
  1. 納豆とめかぶを混ぜ合わせる
  2. 豆腐をお皿にのせて、その上に先ほど混ぜたものを盛り付ける
  3. さらにキムチとしょうが、のりも一緒に盛り付けたら完成!

ネバネバの食材を組み合わせるだけでいいレシピで、味の相性もよくておかずとしてもピッタリです。腸を元気にする効果や、代謝をよくするものばかりなので、積極的に作っておくべきでしょう。

簡単にできるうえにカロリーも気にしなくてよく、間食としてもちょうどいいものです。うまく利用してダイエットに活かしてください。

サッパリしたいときにピッタリ!きのことめかぶ和え

  • めかぶ
  • 麺つゆ
  • わさび
  • なめこ
  1. なめこはしっかり熱湯で茹でておく
  2. めかぶを器にうつし、麺つゆとわさびを入れておく
  3. なめこを冷やして、一緒に混ぜ合わせたら完成!

こちらもすごく簡単に作れてしまうレシピで、ダイエットにも最適な組み合わせでしょう。キノコには脂肪をため込ませない効果があり、そこにめかぶを入れてあります。

ササっと作れてしまうので、忙しい人にはとくにピッタリなレシピです。この中にそうめんを入れて、朝食の代わりとしても役立ちます。

お肉と一緒にするならコレ!鶏肉を入れたネバネバサラダ

  • きゅうり
  • りんご酢
  • 鶏むね肉
  • しそ
  • 長いも
  • めかぶ
  • だししょうゆ
  1. 鶏肉に塩をかけて、お湯を入れた鍋に入れる
  2. 中火で煮て火が通ったら、鶏肉を取り出して8mmくらいに割く
  3. 長いもを1mmくらいに千切りにし、きゅうりは乱切りに
  4. しそは洗って食べやすくカット
  5. それぞれの食材をお皿に盛り付けて、しょうゆとりんご酢をかけたら完成!

お肉は筋肉を増やすために必要なものですが、脂質が気になってしまう食材です。ところがめかぶを使っているので、このレシピに関してはあまり気にせず食べられます。

サッパリとしているので、体重を気にしている人はむしろ積極的に食べるべきでしょう。

とくに運動をしている人は、お肉を食べたほうが早く体を絞れてしまいます。

めかぶダイエットはお肌や髪の毛がきれいになる効果もある♪

腸を元気にできるだけでなく、健康にも効果を発揮できてしまい、さらに女性にはうれしい効果ばかりです。

このめかぶをうまく利用するためには、食べすぎを減らせられる効果から、食事の最初にめかぶレシピを食べてしまいましょう。

そしたらダイエットができるうえに、肌や髪だってきれいになれてしまいます。これはめかぶが栄養タップリだからこそできることで、毎日続けられるようなら、健康にだってなれる食材です。

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