公開日:2018/02/05  最終更新日:2018/09/11

サラダチキンダイエットを1週間で成功させるには?効果的なサラダチキンダイエット方法

サラダチキンが、働くOLや女子高生がおやつとして食べられ話題となっています、最近ではテレビで取り上げられることも多いですよね。

このサラダチキンがダイエットにも効果が期待できるってご存知ですか?その方法と効果についてご紹介致します。

サラダチキンダイエットの方法と効果

サラダチキンがダイエットに適している理由

サラダチキンとは、鶏むね肉を蒸したもので、その名の通りサラダに和えて食べますが、最近では様々なアレンジレシピが生まれています。

鶏むね肉なので、そのまま食べても美味しいですし、サラダチキン100gあたり約105kcalと低カロリーなので、おやつ代わりに食べて100gあたり約350kcalあるショートケーキと置き換えるのもいいですね。

さらにサラダチキンは低カロリーな上にタンパク質が豊富で、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。

タンパク質が不足すると、筋肉量が減って痩せにくい身体になってしまいますので、手軽にタンパク質を補給できるサラダチキンは嬉しい存在です。

サラダチキンは自然と噛む回数が増える食材です。人間の身体は、噛む回数が増えると満腹中枢が刺激されるようになり、食べすぎを防いでくれるので、たくさん噛む食べ物の方がダイエットには効果的です。

サラダチキンで飽きずに手軽にダイエット

サラダチキンはコンビニなどに売っているため、手軽に購入することができます。

また、サラダチキンには、ハーブ、カレー、スモーク、ゆず胡椒、タンドリーチキンなど味に種類があり、飽きずにダイエットができるでしょう。

サラダチキンで置き換えダイエット

サラダチキンは低カロリーなので、小腹が空いたときに、おやつに置き換えてサラダチキンを食べればカロリーを抑えることができます。

同様に、ランチや夕食など1食をサラダチキンに置き換えると、お腹持ちがよく摂取カロリーも減らせるため、ダイエット効果が期待できます。

このように、おやつや食事のなかで高カロリーのものから低カロリーのサラダチキンに置き換えるダイエットがサラダチキンダイエットです。

食事を無理に我慢せず、カロリーを減らすことができるため、サラダチキンダイエットはストレスの少ないダイエットとも言えます。

夜ご飯をサラダチキンに置き換えるのがサラダチキンダイエットのコツ

サラダチキンダイエットは1食を置き換えることで、無理なく効果的に痩せられるというダイエットですが、置き換えるなら特に夜ご飯がおすすめです。

サラダチキンダイエットの効果を高めるには夜ご飯を置き換える

朝や昼は活動をするため、摂取したカロリーを消化しやすいのですが、夜は中性脂肪が分解されづらく、摂取したカロリーを消化しにくいです。

特に夜遅く食事をすると消化するのに2~3時間ほどかかるため、消化しないまま眠ってしまうことは、ダイエットの大敵です。

また内臓が働いたまま眠りにつくと、熟睡できず、睡眠不足を引き起こし、成長ホルモンの分泌が妨げられ太りやすくなってしまうことがあります。

ですが、夜ご飯をサラダチキンに置き換えることで、筋肉を増やし基礎代謝をアップする効果を期待することができます。

夜は低カロリーで消化のよいものを食べることがダイエットには重要です。置き換えるならサラダチキンを夜ご飯と置き換えるのがオススメです。

ただし、サラダチキンは全くのノンカロリーと言う訳でないので、安心して食べすぎてしまうと太ってしまう原因になるため注意しましょう。

サラダチキンを使った夜ご飯レシピ

サラダチキンはアレンジ方法もいろいろです。簡単にできるダイエットレシピを紹介しましょう。

玄米を使ったサラダチキン丼の作り方
玄米を炊き器に盛る
玄米の上に、カイワレ、もやしをのせます
野菜の上に食べやすい大きさにちぎったサラダチキンをのせます
オリーブオイル、ゴマをかけて出来上がりです!

※ドレッシングをかける場合は、ノンオイルを使った方がヘルシーです。

運動なしのサラダチキンダイエットの場合1週間では痩せない!

いくらサラダチキンでも運動なしで1週間という短期間で痩せるのは難しく、ダイエットを1週間で効果を出すには運動も合わせて行うことが必要です。

運動なしで食事制限ダイエットをするとリバウンドしやすくなってしまう可能性が

サラダチキンなど低カロリーの食事を重ねていくことで、摂取カロリーが減るため減量の効果は見込めるでしょう。

しかし、1週間で痩せようと思うと、極端にカロリーを減らしていく必要があり、その結果筋肉量が落ちて基礎代謝が低下することになります。

そうなってしまうと、脂肪が燃焼されにくい体になってしまい代謝も悪くなるため、リバウンドしやすくなってしまいます。

極端な食事制限はいつまでも続けられませんので、幾らサラダチキンにダイエット効果があっても、危険なダイエットは避けましょう。

サラダチキンと運動で理想的な体に

サラダチキンダイエットは運動を一緒に行うことで、理想的な体づくりを見込めます。

良質なタンパク質を摂取し運動をすれば、筋肉を増やす効果が見込めるので、基礎代謝がアップにより高い運動効果が見込めます。

運動の内容としては、脂肪を燃焼させる有酸素運動も重要ですが、メリハリのある引き締まった体を作りたいのであれば筋トレが効果的です。

食事制限だけで痩せようとしても、胸の脂肪が落ちたり太ももの脂肪は落ちなかったりして、バランスの悪い体型になりかねません。

筋トレによって、引き締めたい部分を引き締められるので、サラダチキンダイエットと合わせて筋トレをすることをおすすめします。

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