公開日:2018/02/02  最終更新日:2018/11/05

梨ダイエットは痩せるだけでなく○○効果まで!梨ダイエット体験者の口コミを一挙公開!

最近話題になっている梨ダイエットは、梨を食べることでダイエットをするというもの。梨はフルーツのなかでも特に低カロリーであることや、含まれている成分がダイエットに効果のあるものが多いことから、ダイエットに向いているとされているのです。

梨ダイエットの方法

梨ダイエットの4つの効果

まずは、なぜ梨がダイエットに向いているのかを確認しておきましょう。梨ダイエットには4つの効果があります。1つめは脂肪を分解してくれる役割。梨にはペントザンという脂肪を分解する成分が含まれているからです。

2つめはむくみを解消してくれること。梨に含まれるカリウムは余分な水分や塩分を体から取り除いてくれる役割があります。余計な水分や塩分はむくみの原因となっているため、これが解消されるとすっきりした印象になります。

3つめは便秘解消。梨にはソルビトールと呼ばれる成分が含まれており、便秘を解消してくれる役割があります。また、食物繊維を豊富に含んでおり、腸内環境をきれいにしてくれることも。

そして最後の4つめは消化を促進してくれること。フィシンという成分には、消化を促す働きがあるため、食べ過ぎたときなどにサポートしてくれることも。また、アスパラギン酸と呼ばれる成分は、消費するカロリーを高めてくれる役割があります。ただし、こちらは皮に含まれている成分なので、できれば皮ごといただきたいところ。

では具体的な方法を見ていきましょう。

朝食を梨に置き換える

定番は、1日3食のうち、1食を梨に置き換えるという方法。朝にフルーツを摂取することは代謝の働きを良くするなど、メリットが多くあるため、置き換えるのであれば朝がおすすめです。

食前に食べる

もうひとつは、食前に梨を食べるというもの。だいたい半分から1個を目安に食事の前にいただきます。梨で満腹感を得られることや、消化を促進してくれることなどから、食前に食べることで効果を発揮します。梨を食前に食べる場合は、意識的に主食を少し減らすとよいでしょう。一方で、食後に食べるのはあまりおすすめできません。特に夜の時間帯は、血糖値を上げてしまったり、糖分が却って脂肪になってしまう可能性があるからです。

このように梨ダイエットは簡単にできる方法であり、また、ダイエットにふさわしいさまざまな効果を持ち合わせています。しかしながら、本当に効果はあるのでしょうか。口コミや評判を見てみましょう。

梨ダイエットの口コミで多かった内容

実際に梨ダイエットを行った人からはさまざまな口コミが寄せられています。特に効果を実感している人が多く、減量できたという声は少なくありません。

もちろん個人差もありますが、よく成功した例としては、1週間のうちに5kg痩せたという人もいるため、注目すべきダイエットといえそうです。1週間で5kgは多いにしても、1~2kg減るというケースは難しくなく、ダイエットに成功しているという例がいくつか見られます。ほかにも、梨ダイエットにはさまざまな口コミが見られます。具体的にどんなものがあるのか見ていきましょう。

無理なく続けられる

続けている方の感想として「続けやすい」「無理がない」といった声も多く見られます。たとえばあまり朝に食事をしない方が梨を朝ごはんに補ったり、普段フルーツを食べる習慣がなくても、おやつのかわりに間食に梨を取り入れたりするなど、抵抗なく取り入れられている人が多くいます。朝ごはん作りに時間が取れなくても、梨であればさっと食べられるので、無理に何かを作る必要もありません。楽に続けられるのは、ダイエットとしてとてもメリットがあることでしょう。

便秘が改善された

女性は便秘の方が多いですが、便秘が改善されたという例も少なくありません。便秘によって老廃物が溜まっている状態は、肌にもよくないため、肌荒れが気になる方にとっても、おすすめといえます。しかしながら、試した人のなかには、下痢になってしまったという方も。体に合う合わないはありますから、無理はしないようにしましょう。

体の調子がよくなる

便秘が改善される例に見られるように、「体の調子がよくなった」という口コミもいくつか散見されています。たとえば梨には食物繊維が多く含まれており、デトックス効果があります。体から老廃物がなくなることで体内がすっきりし、体が軽くなった、調子がよくなったと考える人も多くいるのでしょう。単純に脂肪を減らすダイエットというわけではなく、体の内側からきれいになることでダイエットの効果が見られるという点は、梨ダイエットの人気のポイントとなっています。

このように梨ダイエットは試した方も多く、成功例も個人差がありますが多く見られます。また、便秘が改善したり、体の調子が良くなったりといったダイエット以外の効果も考えられているようです。じつは、梨にはダイエット以外にもいくつかのよい効果があると考えられています。それはいったいどんなものなのか、ダイエット以外の梨を食べる効果を見ていきましょう。

梨ダイエットは痩せるだけでなく美肌効果も

梨ダイエットはもちろん、そのダイエットの効果に着目されていますが、梨にはほかにも免疫力を高める、疲労回復するなど、さまざまな効果があると考えられています。そして、一番注目しておきたいのが、美肌になるサポートをしてくれるということ。

たとえば、消化をサポートしてくれるフィシンは、じつは美容にもよい成分として知られています。消化が滞ってしまうと、体に老廃物が蓄積され、結果ニキビを生み出してしまうなどの悪影響が肌にも出ます。これを防いでくれることがあるからです。

また、同じ理由で食物繊維が多く含まれているところもポイント。食物繊維はいわゆるデトックスの効果がありますから、美しい肌を作るうえで重要な成分といえるでしょう。

梨にはじつに多くの効果があり、ダイエットに向いていることだけでなく、美肌をキープするためや体の免疫力を高めるためなど、食事に取り入れるにふさわしいフルーツとなっています。健康と美容のためにも、梨ダイエットは試してみる価値があるといえるでしょう。

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