公開日:2018/08/06 

酵素ダイエットは空腹時が心配!耐えられる?

酵素ダイエットは空腹の時が辛いらしい…飢餓感は耐えられる?お腹が空いた時はどうすればいいの?酵素ドリンクで行うプチ断食で、もっともみんなが不安に感じている空腹時の解決方法。

酵素ダイエットでの空腹の心配

そこまで強い飢餓感はない

ファスティング(断食)をしたらお腹がすごく空いてしまいそうで不安という疑問について。

高いダイエット効果を得られると言われているファスティングダイエットですが、これは一般的に断食、プチ断食と呼ばれているダイエット方法で、ただ一時的な体重を減少させる目的ではなく、体の毒素を抜いてリセットさせることのできる「体を痩せやすい状態にする」目的として好まれています。

通常は数日間の断食の中で、お水やお茶などで水分を補給していきますが、酵素断食と呼ばれる断食法は、体に多くの栄養を摂り入れることのできる酵素飲料を使用していきます。

酵素ドリンクはある程度濃縮されているので、1回に飲む量が平均15ml~30ml程度としているものが一般的です。

これだけだとお腹がすきそうですが、酵素液に含まれている必要な栄養が満たされることによって不思議と空腹感を感じない人もいます。

固形物ではないので出来るだけ満腹感を得て、空腹状態を和らげる方法として、ヨーグルトや豆乳をプラスする人も多いでしょう。

人間は満腹時よりも空腹時の方が集中力や記憶力が高くなると言われています。

昼食にドリンク置き換えると、午後の満腹感からくる眠気がなくなったという口コミもあります。

断食は数日間といえど、極度の飢餓状態に陥ることを不安に思ってなかなか一歩を踏み出せない人も多いのです。

酵素断食をやるときには、できるだけ食欲を抑えていきたいですよね。辛い空腹感を感じる人も大抵は最初だけで、何度かファスティングを繰り返すうちに体が順応して楽になるようです。

酵素ダイエットで空腹を感じた時の注意点

無理にガマンはしなくてOK

運動をすることで体の中の血糖値は下がっていき、血糖が欲しいと脳が命令を出すことで食欲が増したり、甘い物を食べたくなるものですが、この循環をうまく利用していけばより効果的な酵素断食が可能になります。

ですが、断食をしている最中、もしもどうしようもなくお腹が空いてしまった時に無理に我慢するのは禁物です。

ダイエットの一番の敵はストレスだということを忘れなく!

万が一イライラなどが起きてしまいそうであれば、少量であれば何かを食べてしまったとしても大丈夫です。

ダイエットでの最大の敵はストレスとも言われていて、過度に自分を追いつめてしまうことは逆効果に繋がってしまいます。

楽しみながらダイエットをしていくためには少しくらいの妥協も必要

酵素ドリンクの公式でも、「お腹が空いてしまったら飲んでも構いません」とあるメーカーもありますので安心できますね。酵素ダイエットは楽しく、できるだけ体に負担をかけず健康的に続けていくダイエット方法なので、一番自分に合う方法を見つけていくことも大切です。

CHECK!

体重計を確認することも大切だけど、まずは「体内が綺麗になっている」という実感を得ながらダイエットしていきましょう。

酵素ダイエットで断食!断食中の好転反応とは

そして断食には好転反応というものがつきものです。体が一時的に食事をしなくなったことで、頭痛やめまいなどあらゆる反応が体に出てきます。

この症状は人によって様々ですが、決して病気ではなく、体の中から毒素が抜けていっている証拠なのです。

この好転反応が出ている間は思うように体を動かせなくなる人が多いのですが、ここで脂肪燃焼効果をさらに得ようと無理な運動をしたりするのは厳禁。

できるだけ安静にして、体に負担をかけることなくゆったりと過ごしましょう。

ストレスは大敵!

運動も基本的に酵素ドリンクを用いたダイエット方法のメリットは、空腹時のつらさが少ないということなのです。今不安に思っている人も、始めてみると意外と楽に過ごすことができるので、きっと驚かれることでしょう!

この断食のほか、ダイエットに有効的とされている酸素運動もオススメ。酸素運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、体内から毒素が抜けてクリーンな状態になった断食後の体にとっても、より高いダイエット効果を望めるでしょう。

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