公開日:2017/07/25 最終更新日:2017/08/15

筋トレ女子をインスタを参考に徹底解剖!美ボディの秘密は?

最近人気の「筋トレ女子」。筋トレをして体型が変化していくのを、インスタグラムにアップしている女子も多いです。ここでは、そんな筋トレ女子の食事法やインスタグラムに美ボディをアップしている心理などについてまとめていきます。

そもそも筋トレ女子とは?

筋トレ女子になるきっかけは?

「筋トレ女子」とは、その名の通り習慣的に筋トレをしている女子のことです。筋トレをしている女子よりもしていない女子の方が多いため、注目されることが多いのですが、なぜ習慣的に筋トレをするようになったのでしょうか。

真っ先に考えられる理由は、体型維持や運動のために筋トレを始めたところ、しっかりと効果が現れたため筋トレにハマったというものです。また、運動をすることの気持ちよさを知り、筋トレにハマるという場合もあるでしょう。体型の変化だけでなく、体調の変化も期待できるので健康維持のためにも続けている人も多いです。

身体を動かすのが好きだから筋トレをしている

もともと身体を動かすことが好きで、筋トレをしているという女子もいるでしょう。普段から筋トレ以外の運動をしている人は運動していない人と比べて血流がよいため、免疫力が高くなっている傾向があります。また、筋トレ以外の運動でも筋肉がつくので、基礎代謝(安静時のエネルギー消費)が高く、それによって筋トレをしたときに身体が引き締まりやすいという特徴もあるのです。ただし、筋トレの方が有酸素運動よりも筋肉がつきやすいため、筋肉量の維持や増加に役立ちます。

筋肉量が低下してしまうと基礎代謝も低下してしまいます。 筋肉量を維持することで基礎代謝も維持できる(高める事ができる)という事です。

引用元:http://clinic.haab.co.jp/column/034/

痩せているのがコンプレックスだから筋トレをしている

体型には個人差があります。2人の女子が同じ量の食事を摂り続けても、同じ体型にはなりません。これは、基礎代謝や体質、なんらかの遺伝的素因が関与しているためだと考えられます。身体の大きさに対してそれほど食べていないにもかかわらず太ってしまう人もいれば、身体に対して多くの食事を摂っているのに痩せてしまうという人もいるのです。

「食べてもなかなか脂肪がつかないのであれば、筋トレで筋肉量を増やせばよい」と、筋トレ女子になった人もいるでしょう。筋肉も脂肪と同じく「肉」と呼べる部分であるため、筋肉をつけることで痩せすぎた体型をカバーできるからです。

参考:http://clinic.haab.co.jp/column/034/

筋トレ女子の食事を徹底調査!

美ボディを作る基本は糖質制限食

どれだけ筋トレをしていても、運動量に対して過剰なカロリーを摂ると太ってしまいます。運動をするとカロリーを消費するため、普段よりもお腹が減ります。それによって、つい食べ過ぎてしまうという人もいるでしょう。しかし、そのときの運動量に合わせて食事量を変えるという方法はおすすめできません。素人では、具体的にどれだけのカロリーを消費しているかを知ることは難しいからです。

食事において、多くの筋トレ女子が実践しているのが糖質制限食です。これは、カロリーの摂取量は大きく減らすことなく、糖質の摂取を制限する方法です。糖質を制限することでカロリー不足になる分、タンパク質や脂質を十分に摂るようにします。糖質を制限することで中性脂肪が身体に溜まりにくくなり、さらにタンパク質をしっかりと摂っていることで筋肉がつきやすくなるのです。

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ポイントは「ストレスが溜まらない食生活」

筋トレ生活において食事で失敗しない方法は、ストレスを溜めない食生活を心がけることです。食事を摂ることを我慢してしまうとストレスが溜まり、身体を動かすことが嫌になってしまったり、挫折したりする可能性があります。高いモチベーションをキープして正しい食事を続けることが大切です。ストレスを溜めない食生活とは、メリハリをつけて食事を摂ることです。

例えば、朝食にしっかりとカロリーを摂り、昼食は少し減らし、夕食はさらに減らすという方法があります。朝食は就寝の14時間程度前に摂るので、カロリーを十分に消費できますが、夕食は就寝の4~6時間前に摂るため、カロリーを十分に消費できない可能性があるのです。カロリーを消費しきれずに就寝してしまうと、中性脂肪が溜まってしまいます。

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メリハリをつけてモチベーションをキープしている

ストレスを全く溜めない食生活は難しいです。気づかないうちに、少しずつストレスが溜まっていっています。そのため、あるときを境にモチベーションが下がってしまうことがあるのです。では、世の筋トレ女子はどうやってモチベーションをキープしているのでしょうか。

糖質制限をしていると、停滞期という脂肪が燃焼されにくい時期が訪れるのですが、このときにしっかりと食べるようにすることで、停滞期から早期に脱出できるといわれています。さらに、どれだけ食べても太らないという意見もあるのです。そのため、チート(騙す)デイと一般的に呼ばれています。aya_fitnessさんは、糖質制限食におけるチートデイにしっかりと食べるようにしています。チートデイを利用することで、ストレスを発散させながら停滞期を脱出しやすくなるのです。

筋トレ女子はなぜインスタにアップするの?

自分のモチベーションを高めるため

筋トレ女子は、なぜインスタグラムに筋トレをする前の写真や経過がわかる写真をアップするのでしょうか。これは、筋トレに対するモチベーションを高めるためだと考えられます。普段から筋トレをしていない人が急に筋トレを始めた場合、継続するにも一苦労です。やりがいを感じていなければ続けることは難しいでしょう。

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このようにインスタグラムに筋トレの成果がわかる写真などをアップすることで、知人だけではなく多くの人に誉めてもらえます。それによって、筋トレのモチベーションを高めることができるのです。また、自分と同じ筋トレ女子から応援してもらえたり、情報交換ができたりすることもインスタグラムにアップするメリットといえるでしょう。

過去の自分の備忘録として

筋トレを始めて、目標とする体型になれればインスタグラムに写真をアップするのをやめてしまう人もいるでしょう。これは、備忘録としてインスタグラムに写真をアップしていたと考えられます。実際にアップされた写真を見ると、日付が入っていることが多いです。これは、インスタグラムを見返したときに、現在の日付と写真の日付を見比べて、あれからどれぐらい体型を維持できたのか、あるいは変わってしまったのかを知るためだと考えられます。

また、再び筋トレを始めるときに、過去にどうやって筋トレをしていたのか、どのような食事を摂っていたのかを知ることもできます。同時に過去に成功しているから今回もきっと成功する、という風に自信を持つこともできるでしょう。

なぜ人は筋トレ女子のインスタを見てしまうのか

人が筋トレ女子のインスタグラムを見てしまう理由として考えられることは3つあります。1つめは、筋トレ女子に憧れているからです。自分に無いストイックな姿勢に感化されて、筋トレだけではなく仕事なども頑張ろうという気持ちになれるのです。2つめは、筋トレを始めるときの参考にするために見るというものです。実際に筋トレをして理想の体型を作ることができた人の筋トレや食事を真似することで、成功率の高まりを期待します。

3つめは、筋トレ女子がどのような人なのかを知りたいというものです。実践していることを見て、自分にできるかどうかを考え、できそうであればやってみたいという考えで、筋トレ女子のインスタグラムを見るのです。

インスタグラムを活用して美ボディを目指そう

筋トレ女子になってみてはいかが?
以下に筋トレ女子についてまとめました。

  • 「筋トレ女子」とはその名の通り、筋トレをしている女子のこと
  • 食事では、糖質制限をしつつもストレスを溜めないことが大事
  • インスタグラムを活用することでモチベーションアップ

インスタグラムを活用しながら、筋トレ女子を目指してみてはいかがでしょうか。ただし、食事も筋トレも個々によってベストな方法が異なるので、あくまでも参考程度にしておきましょう。

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