公開日:2018/04/12 

ホットヨガダイエットで効果的に痩せるにはどのくらいの期間と頻度が必要?

人気のホットヨガは、リラックスしたり、基礎代謝を高めたり、体に健康的な効果が期待されています。

近年ではダイエットにも効果的であるといわれており、ホットヨガダイエットにチャレンジする人も多いのではないでしょうか。

ではいったい、ホットヨガダイエットで効果的に痩せるにはどれくらいの期間と頻度が必要なのか、正しい方法を見ていきましょう。

大量の汗をかいてデトックスできるホットヨガダイエットのやり方

ホットヨガとは、室温を39~40度ほどにし、湿度を55~65%に設定することで汗をかきやすい状態にして、ヨガをおこなうことです。普段よりも汗が出て、体内の代謝がよくなり、ダイエットにも効果的となっています。

通常、ヨガは自宅でおこなう人も多くいますが、ホットヨガはこのような特徴があるため、なかなか家で準備しておこなうのは難しいでしょう。

そこで、ホットヨガをおこなう場合は基本的にスタジオに通うことが一般的となっています。

慣れない環境でおこなうものだからこそ不安に感じる方も多いかもしれませんが、体験レッスンなどを設けているスタジオも多いため、まずは一度通ってみるとよいでしょう。

運動ができなくてもできる

ホットヨガで大量に汗をかくと聞くと、運動が苦手な方や普段から体を動かさない方は不安に感じてしまうかもしれません。しかしながら、ホットヨガ自体は通常のヨガと同じようにゆったりとした動きでできています。

激しい動きや難しいものというわけではないので、難しく考えずに参加できることでしょう。

食事にも気をつけよう

ホットヨガをおこなうときは、食事の配分にも気をつけましょう。注意しておきたいのが、ホットヨガをおこなう前後2時間ほどは、食べものを体に入れないようにするということです。

特にヨガの後は、体全体が活発に動いており、栄養やカロリーを非常に吸収してしまいやすい状態になっています。

普段よりも脂肪を蓄積しやすくなっていることもあるので、特に後は食べないように心がけましょう。

また、ヨガをおこなう前も、消化しきっていない食べものが残っていると、体調が悪くなったりすることもあります。前後2時間は何も食べないようにするのが望ましいでしょう。

正しいやり方でおこなえば、ホットヨガは非常に効果の出やすいものであるといえます。しかし、いったいどれくらいの頻度でどれくらいの期間を続ければ成功するのでしょうか。気になる内容を見ていきましょう。

ホットヨガダイエットの効果が出るまでの期間と頻度

ホットヨガはやりすぎるとだめ、ということはありません。体も心もスッキリする運動であることから、毎日やっても負担がかかるものではないからです。

しかしながら、実際に毎日おこなうのはなかなか難しいですし、どうしても毎日おこなわなければならないものではありません。

理想としては週に2~3回が望ましいでしょう。そこまでスタジオに通えないという人でも自宅で別のヨガや運動を取り入れるなどして、運動量を工夫してみるのがおすすめです。

効果が出るのはいつ頃から?

ホットヨガダイエットの効果を実感するタイミングはさまざまです。個人差もあるため一概にはいえませんが、だいたい数カ月から一年ほどで、効果を実感する人が多いようです。

毎日集中的に通っていた方のなかには、一カ月で体重が減ったという人もおり、ホットヨガをおこなう頻度や時間にもよることでしょう。

自分がいつまでに痩せたいのかを明確にし、それに合わせて続ける期間や回数を考えるのがおすすめです。

筋肉で体重が増える場合もある

ホットヨガダイエットで重要なのが、ホットヨガはもともと美しい体型を作ることを目的としており、もともとは大幅に体重を減らす、大量にカロリーを消費するといったたぐいのものではないということです。

もちろんたくさん汗をかき、運動をして体に刺激を与えるため、ダイエット効果は十分に期待できますが、ほどよい筋肉がつくことであまり体重に変化が見られなかったり、劇的に痩せるわけではなかったりということがあるので、このことを念頭に置いておきましょう。

このようにホットヨガダイエットはダイエットとしての結果を出すまでに、それなりの頻度や期間にスタジオに通う必要があります。

しかしながら、ダイエットとしての結果以外にも、ホットヨガにはじつは、さらに体にとってよい効果が期待できるといわれています。

ホットヨガダイエットは自律神経の正常化にも繋がる

ホットヨガダイエットが注目されているのは、そのダイエット効果が期待できることだけではありません。ホットヨガでは体を動かすことによって、大量の汗をかきます。

大量の汗をかくことは体の老廃物を外に押し出すことにも繋がり、結果としてデトックス効果を生み出してくれるのです。

このデトックス効果は、老廃物を出すだけではなく、内臓機能を活発にさせたり自律神経の正常化にも繋がったりと、まさに心と体のデトックスに繋がります。心も体もスッキリさせることができるのです。

通常のヨガにもいえることですが、ヨガをおこなう時間は、精神的に自分と向き合ったり、仕事や疲れを忘れてリラックスできたりする時間でもあります。

自分のリフレッシュのために利用するのもよいでしょう。ダイエット目的として通うのはもちろんのこと、自分の心を落ち着かせたりすることにも非常に向いているのです。

また、あたたかいところでおこなうホットヨガは、代謝を高めることに非常に向いているため、体を芯からあたためることになります。

そのことで冷え症であったり、生理痛であったり、女性がかかりがちな症状を和らげてくれる可能性があるのです。

ホットヨガダイエットはダイエットとしてのメリットも多くありますが、このように、自律神経を整えたり、冷え症の改善に繋がったりと健康にまつわる効果も多く期待できます。ダイエットとともに健康的な体づくりをサポートしてくれるのです。

ホットヨガスタジオでは体験レッスンなどもおこなっているため、まずはお試しから始めてみてはいかがでしょうか。

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