公開日:2018/03/08 

ダイエットによる抜け毛に要注意!ダイエットが原因の髪の毛トラブルはどうやったら治るの!?

ダイエットをしているときに、なぜか髪がパサパサしたり、抜け毛が増えたりしてしまい、髪の毛のことで悩んでしまう人は少なくありません。ダイエットと髪の毛には、意外な関係があるからです。

ダイエットも成功させ、髪も健康を保つためにはどうすればよいのでしょうか?髪がパサパサになる原因や、解決方法をご紹介します。

過度なダイエットが抜け毛の原因に!?ダイエットと抜け毛の関係

ダイエット中、なぜか抜け毛が増えたり、髪に潤いがなくなったりする場合があります。この原因は、過度なダイエットです。通常のダイエットをするだけでは特に問題はないのですが、やりすぎの食事制限などは以下のような現象がおこってしまうため、注意が必要となります。

栄養不足になる

極度な食事制限は、栄養不足の元です。カロリーを減らすだけならまだしも、本来の体に必要な栄養分も取れないようであれば、代謝も下がりますし、髪に必要な成分も行きわたりません。偏った食生活をしていると、髪の毛にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

血流が悪くなる

体に栄養分を行きわたらせるためには、血の巡りがうまくいっているかどうかも重要です。偏った食事をしていると血流も悪くなってしまい、髪の毛まで栄養を届けることができなくなってしまいます。

結果、栄養の足りない髪は元気がなくなってしまい、抜け毛の原因となってしまうのです。

ホルモンバランスが乱れる

極度な食事制限は、ホルモンバランスの乱れにもつながります。ホルモンバランスが乱れてしまうことで、髪の毛が細くなってしまったり、抜け毛が増えてしまったりする可能性があります。

ストレスが蓄積される

精神的なダメージからくることもあるでしょう。我慢しすぎるダイエットは、つらくなったり、いらいらしてしまったりとストレスを感じやすくなってしまいます。ストレスが溜まると抜け毛も増えてしまうことがあるのです。

このように、髪の毛とダイエットには意外な関係があり、過度なダイエットは体だけでなく、髪にとってもよくありません。

ダイエット中に抜け毛や髪の毛がパサパサになる

偏った食生活による過度なダイエットは、髪に栄養を送ることができず、抜け毛やパサパサになる原因となってしまいます。これは、休止脱毛症と呼ばれる症状である可能性もあり、注意しておかなければなりません。

休止脱毛症とは

休止脱毛症とは、髪の成長期が急に止まり、休止期に移行してしまう現象のことです。髪の毛が全体的に薄くなってしまったり、抜けやすくなってしまったりします。極度なダイエットは、髪を健康的に作り出すことを妨げてしまうことがあるのです。

女性はびまん性脱毛症であることも

女性男性型脱毛症とも呼ばれるこの現象は、女性におこる症状であり、頭の全体が薄くなってしまう脱毛症です。加齢によるものももちろんありますが、過度なダイエットでもおこる可能性が十分にあるため、注意が必要です。

しかしながら、一度こうなってしまった髪の毛は、もう元に戻すことは難しいのでしょうか。次は、髪の毛の回復法を見ていきましょう。

ダイエットによる抜け毛、髪の毛のトラブルは亜鉛などのサプリで治る可能性大!

ダイエットのやりすぎで起きてしまった髪の毛のトラブルは、じつのところ回復することが可能です。その方法とは、栄養を補い、髪にきちんと栄養分を送ることです。

抜け毛の回復にはたんぱく質と亜鉛が必須

髪の毛に必要な成分を補うとき、大切なのがたんぱく質と亜鉛です。たんぱく質は髪の成長に欠かせない基礎的な成分であり、これがなければ健康な髪を育てることは難しいでしょう。

また、もう一つ欠かせないのが亜鉛です。髪に必要なミネラルの一つであり、摂取することで強く美しい髪を作るのに役立ちます。

食生活に気をつけよう

髪を健康的にするためには、バランスのよい食生活が欠かせません。たとえば低カロリーを心に留めつつも、髪に必要なたんぱく質はしっかり取るようにしましょう。

たんぱく質の豊富なものは高カロリーであることも多いですが、豆腐、魚、鶏肉(ささみ)などは、低カロリーでもたんぱく質を取ることができます。

ほかにも、ホタテやアーモンドには亜鉛が含まれていますし、ビタミン類も摂取したほうが、髪を健康的に保つことができます。肉、魚、野菜などをバランスよく取り入れ、まずは髪に必要な栄養分を行きわたらせることから始めましょう。

サプリメントで補えば、栄養摂取も難しくない

食事をバランスよく取ることが重要だと思っていても、なかなか上手に取り入れ慣れない人も多いのではないでしょうか。忙しく働いている方はもちろんのこと、毎日バランスのよい食事のメニューを考えるのは大変ですし、それなりにコストもかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、サプリメントによって必要な栄養分を取り入れるということです。たんぱく質はともかく、ビタミンやミネラルは積極的に取らなければ、日頃の食事で自然と取り入れるのが難しい存在です。

不足しがちな成分でもあるので、できればサプリメントなどで補うのがよいでしょう。

運動を取り入れて、ストレスを減らそう

必要な栄養分を摂取するほかにも、適度に運動を取り入れるなどして、ストレスを解消し、ダイエットに役立てることもまた、おすすめです。食事を適度に制限し、適度に運動することで、ストレスの少ないダイエットを目指しましょう。

ダイエットの食事制限はほどほどに、難しければサプリで十分な栄養補給を

ダイエット中、カロリーが気になって過剰に食事制限をしてしまう人は少なくありません。しかしながら、極度な食事制限をすることはカロリーだけでなく、必要な栄養分までも取り除いてしまう結果にもつながってしまいます。

できることなら、バランスのよい食事と適度な運動を取り入れ、ダイエットをおこなうようにしましょう。とはいえ、バランスのよい食事を毎日続けることは難しいですし、特に亜鉛などのミネラルやビタミン類は、必要量を定期的に摂取することが難しくなっています。

そういった場合は、サプリメントなどを取り入れつつ、無理のない範囲で続けるようにしてはいかがでしょうか。サプリであれば手軽に摂取できるため、ストレスも少なくすむことでしょう。

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