公開日:2017/06/15  最終更新日:2017/07/14

痩せたい!忙しい人でも取り入れられる「時短ダイエット」特集

痩せたいけど忙しくてダイエットができないという悩みがありませんか。またダイエットしてみたけど忙しくて結局長続きしなかったという経験はないですか。このような悩みを解消してくれるのが時短ダイエット。文字通り短い時間でできるダイエットの紹介です。

運動を取り入れて痩せる時短ダイエット

筋肉を引き締める「7秒ダイエット」

たった7秒の筋トレで、ダイエットできると注目を集めている方法。「7秒ダイエット」は、アイソメトリックスというトレーニング方法がベースです。引き締めたい部分の筋肉に力を入れて、7秒間静止し引き締めていきます。筋肉の伸縮する力を利用した、特別なトレーニング器具もいらない簡単ダイエットです。

【やり方/太ももの引き締め】

  1. 椅子に座り、手で座面部分を持つ
  2. 足をまっすぐ延ばし、足首部分をクロスさせる
  3. 45度足を上げ、7秒静止する

足を組み換えて(2)~(3)これを5回繰り返します。1日3回行えば効果的です。また、背中の筋肉を引き締めることも椅子に座った状態でできます。座面を持ち背骨をピンっと伸ばして7秒静止するだけでOKです。

【おすすめ書籍情報】
商品名:7秒ダイエット 痩せる! 若返る! 美肌になる!
参考価格:2,742円

30秒ダイエット「ドローインダイエット」

たるんだお腹を中心に引き締めたい人におすすめなのが「ドローインダイエット」です。お腹の内側についた筋肉(インナーマッスル)を鍛えて引き締めていきます。1回30秒がワンセットで、1日10~20回行うのが理想的ですが、忙しい人は、最低6回を目指して頑張りましょう。

【やり方】

  1. 背筋を伸ばしまっすぐ立ちます
  2. 思いっきりお腹を引っ込めます
  3. そのままの状態で30秒保ちます

お腹を引っ込めている30秒間の間は深く呼吸をして行います。テレビを見ている時や仕事の合間など何かをしながらでもできる簡単な方法です。また有酸素運動のウォーキングに取り入れると消費カロリーもアップするのでおすすめです。

【おすすめ書籍情報】
商品名:30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)
参考価格:1,188円

1日3分ダイエット「骨盤スワット」

骨盤を正常位置に矯正して痩せていく方法として話題の「骨盤スワット」。1日3分で行える忙しい人にぴったりのダイエット方法です。

【やり方】

  1. 姿勢を正し立ちます。その時足は肩幅ほど開きます
  2. つま先をできるだけ外側へ開きます
  3. 腰をゆっくり下ろしていきます(45秒)
  4. 腰を戻します(15秒)
  5. つま先を先ほどとは逆に内側に向けます
  6. 3~4を再度行います
  7. つま先は内側を向けたまま、上半身を前に倒し静止(15秒)
  8. ゆっくり体を起こします

下腹部の引き締めに効果的です。取り入れやすいところも魅力の簡単ダイエット法ですね。

【おすすめ書籍情報】
商品名:コワいほどやせる!骨盤スクワット
参考価格:802円

美味しく食べながら時短ダイエット

イギリス発祥の「5:2ダイエット」

2013年にテレビ番組で紹介され話題となったのがイギリスのマイケル・モズリー博士が考案した「5:2ダイエット」。1週間のうち5日は普通に食事をして2日はプチ断食をして痩せていく方法です。世界的に有名なセレブも取り入れたダイエット法としても注目されています。

  • カロリー制限する2日は、連続させないこと
  • プチ断食する時は、1日500~600kcalを目安に食事を取る

2つのポイントを軸に、断食する日は炭水化物を控えて、良質なたんぱく質と野菜を中心とした食事をとれば良いのです。忙しい人でも取り入れやすいダイエット。本には1か月半で5kg位は痩せることができると書いてあります。短い期間で体重が減ることを実感したい人におすすめです。

【おすすめ書籍情報】
商品名:週2日ゆる断食ダイエット
参考価格:1,404円

スーパーフード「チアシードダイエット」

チアアシードは、チアという植物の種子です。栄養価が高く「奇跡の植物性タンパク源」ともいわれています。

  • 必須アミノ酸やミネラルが豊富
  • 必須脂肪酸が全体の20%以上含まれている
  • 食物繊維が約40%占めている
  • その他の栄養素(ビタミン・カルシウム・リン・カリウム・鉄分・亜鉛・マグネシウム

チアシードがダイエット食品として注目を集めているのは、栄養面だけでなく水を含むと10~14倍に膨らむ特性にもあります。少量でも満腹感を得ることができるダイエットにぴったりの食品なのです。

摂取は、1日20グラム程度。ヨーグルトなどにトッピングすればいいので、忙しい朝にも取り入れやすいダイエットです。

【おすすめ書籍の基本情報】
商品名:やせる!老けない!チアシード レシピ: 1日1スプーン きれいな人の新習慣
参考価格:1,188円

体質を改善する「酵素ダイエット」

【酵素の主な働き】

  • 食べた物の消化・吸収・排泄をする
  • 新陳代謝や血液の循環を促す
  • ホルモンバランスを整える

以上のように酵素は、体にとって欠かせない働きをしています。酵素が多く含まれる食品を上手く取り入れれば代謝や腸内環境が改善されてダイエットにつながります。また体のサビともいわれる活性酸素を減らす点でもダイエットにうれしいメリットです。

酵素は、野菜や果物に多く含まれていますが、1度にたくさん取り入れることは難しいですよね。酵素を効率良く取り入れることができるドリンクやサプリメントが発売されています。忙しい人はまず1日1食、酵素ドリンクを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【おすすめ書籍情報】
商品名:超カンタン!体型別 体質改善 酵素ダイエットプログラム
参考価格:1,512円

これから話題になりそうな時短ダイエット

ゴムバンドを使う「巻くだけダイエット」

カイロプラクターの山本千尋さん考案の「巻くだけダイエット」。ゴムバンドを巻いて、ウエストやヒップ、ふくらはぎを引き締めて痩せていく方法です。2005年頃ブームになりましたが、改良された「巻くだけダイエット」が2015年頃から再び注目を集めています。

ベルトを巻くだけで運動は取り入れなくて良いので方法は簡単。上半身に巻き付けると猫背がそして下半身に巻き付けると骨盤が矯正されます。骨格が正常になると運動機能や内臓機能が改善されて体重の減少や体の引き締めにつながります。もしベルトがなくても厚手のタイツでも行うことができます。1日5分でできる、忙しい人にうれしい時短ダイエット。本を読んでぜひ挑戦してみてください。

【おすすめ書籍情報】
商品名:バンド1本でやせる!巻くだけダイエット
参考価格:1,620円

体質改善する「ダイエット点滴」

毎日行わなくても良い点がおすすめの「ダイエット点滴」。病院やクリニックで医師が体の健康状態を診察して、点滴が行われるので安心です。主に整形外科や皮膚科、美容外科で取り扱われています。

【点滴の主な成分】

  • L-カルニチン/体内にある脂肪を細胞の外へ運び出す
  • αリポ酸/身体の脂肪増加を抑制する

これらの脂肪を燃焼する働きをもつ成分に加え、ビタミンなども配合されています。施術時間は、30分~1時間と短めで忙しい人にもぴったりです。

料金は、医療機関によって違いがあり2,500円~1万円位が相場(保険外治療)。まずは2週間に1度位で進められていくところが多いようです。まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

食べてスマートに「カミングダイエット」

3食のうち1食をダイエット食品に替えて体重を減らしていく日清食品の「カミングダイエット」。温かいスープで味が8種類あり、味わいに飽きにくく、いつもの食事のように食べることができます。時間的にみても、お湯を沸かす時間とできあがるまでのたった5分程なんです。調理の手間がかからないので、忙しい人にはぴったりですね。

カロリーは、200カロリー前後。栄養素は、1日の必要量の3分の1が含まれ、大豆のイソフラボンが配合されているので栄養面も安心できます。スープの中にパスタ風のグミが入っていて、よく噛んで食べるので満足感もあります。食べるのは、気持ちがゆったりする夕食がおすすめです。ストレスなくダイエットしてみませんか。

【基本情報】
商品名:カミングダイエット
参考価格:12,600円(税別)

忙しいからと痩せることをあきらめないで!

  • 運動をしながら痩せていく方法
  • 食事に工夫を加えて痩せていく方法
  • これから注目されそうな方法

以上の3つに大きくわけて話題の時短ダイエットを紹介しました。すぐに取り入れることができる簡単な方法が多いですが、いずれも自身の健康状態をしっかりとチェックした上で行ってくださいね。

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