公開日:2018/04/12  最終更新日:2018/08/31

ダイエットを継続するには?原因と解決法とお役立ちアプリをご紹介

多くの人がダイエットに挑戦するものの、うまく継続できずに失敗しています。

ダイエットに挫折してしまう理由や、継続するためのポイント、ダイエットを続けるために役立つアプリなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ダイエットが継続できないワケ

「理想的な体型になりたい」とダイエットを思い立っても、実際に自分の目標とする体重や体型まで到達できる人は、ほんの一握りです。

多くの人は、ダイエットを始めても継続できず、挫折してしまいます。そしてそれには、大きく分けて2つの理由が考えられます。

ストレスがたまる

ダイエットというと、『ストレスが溜まるもの』と認識している人も多いのではないでしょうか。実際、ダイエット中は自分自身で、食欲やライフスタイルをコントロールしなければなりません。

空腹感からくるイライラや、苦手な運動によって、ストレスを強く感じる人もいます。その結果、ストレスを回避するために自分が楽な方に流れてしまい、ダイエットをやめてしまうのです。

実は脳が邪魔をしていた

意外かもしれませんが、ダイエットが続かない理由として、脳の働きが挙げられます。

長期間ダイエットをしていると、思うように成果が出ない停滞期が訪れます。この停滞期の理由の1つが、『ホメオスタシス効果』です。

急激に体重が減った場合、身体のエネルギーの消費を抑えて、生き延びようとする生存本能が働きます。

そうすると、少しの食べ物からたくさんのエネルギーを取り込み、運動してもエネルギーを発散しない身体になっていくのです。

このホメオスタシス効果のほかにも、急激かつ劇的に痩せてしまうと、脳が正常な身体に戻すために体重を落とすのを阻止してしまうこともあります。

ダイエット成功の秘訣やはり継続力?

多くの人がダイエットに失敗してしまう主な原因は、『継続できない』からです。逆の見方をすれば、継続することこそがダイエットの成功の秘訣とも言えます。

継続することが成功の第一歩

ダイエットの継続がむずかしいのは、短期的に劇的な変化を求めてしまうためです。ダイエットは、長い期間をかけて適切に行う必要があります。

1カ月に5kgの減量を目的とするのではなく、まずは毎月1kg程度減らしていくなど、の長期的な姿勢で臨むことが大切です。

極端な食事制限や、激しい運動で過度な負荷をかけるのではなく、日常的に食生活や運動習慣に気をつけることから始めましょう。

少しずつ慣れて、ステップアップしていくことが継続のコツであり、ダイエット成功の鍵です。

継続するにはモチベーションも大事

ダイエットの継続に必要不可欠なのは、モチベーションです。甘い誘惑に負けないようにモチベーションをキープするために、ダイエットの期間を決めて、しっかりと目標を設定してください。

周りに『自分はダイエットをする』と宣言しておくなど、自分を追い込むような方法も良いでしょう。

ダイエットが継続できるようになるポイント

何度もダイエットに挑戦しては成果が出ないまま失敗に終わってしまっている人は、どうやったら継続できるのかを考えていきましょう。

ダイエットを継続するために一番大切なのは、できる限りストレスのない方法で行うことです。

完璧を求めすきず、たまに休憩する

ダイエット中はストレスを感じやすいので、「何もかも忘れて好きなものを好きなだけ食べたい」と思うときもあるでしょう。

多くの人は、一度自分のルールを破ったところで「ダイエットは失敗なんだ」と思ってやめてしまいます。

しかしダイエットでは、完璧を求める必要はありません。たまには息抜きをして、好きなものを食べてストレスを発散することも重要です。

一度の息抜きにあまり罪悪感を持たないようにして、完璧を求めすぎないように気をつけましょう。

継続するには自分に合ったダイエットを

『自分に合っていて継続しやすい』ダイエット方法を見つけることも大切です。毎日野菜を摂取するのがストレスに感じる人や、ランニングをする時間が取れないという人もいます。

自分に合わない方法を無理に続けるのではなく、自分のライフスタイルや食生活、体質に合った方法を見つけ、ストレスが少ないダイエットをしましょう。

食事、運動ダイエットのメリットデメリット

ダイエットの方法には、大きく分けて2つあります。『食事を見直す』ことと『運動を取り入れる』ことです。食事制限をすれば、カロリーや糖質を減らすことによって、比較的効率よく体重を落とせます。

しかし、毎日栄養バランスが良い食事を用意するのは難しいですし、突然変わった食生活に体がついていかないこともあるでしょう。

また、痩せやすいぶんリバウンドしやすいというデメリットもあります。

運動によるダイエットは、体重を落とすだけではなく、運動不足の解消で健康的な体に近づけることが可能です。

一方で、すぐに成果が現れず挫折しやすい、運動が苦手な人は継続がむずかしいといったことがデメリットでしょう。

ダイエット継続に役立つアプリは?

最近では、ダイエットをより効率的に楽しく続けられるように、たくさんのアプリが開発されています。

ダイエットにおいて、目に見える変化はもちろん大切です。しかし、数値として成果を実感することも、モチベーションアップにつながります。

ダイエット継続のために、便利なダイエットアプリを使って、ダイエットを習慣化させましょう。

体重管理アプリ

継続的にダイエットしたいのであれば、体重管理アプリは必須です。『RecStyle』のようなアプリを使ってしっかりと記録していきましょう。

『RecStyle』は、体重や体脂肪などの数値を、毎日入力するだけでグラフ化してくれるので、結果が目に見えてモチベーションアップにつながります。

カロリー計算アプリ

食生活を見直したい人は、『あすけん』などのカロリー計算アプリがおすすめです。『あすけん』は、写真からメニューを自動判別して、カロリーを計算し記録してくれます。

ふだん何気なく食べている飴玉や、気がつけば飲んでしまっている炭酸飲料などのカロリーも記録できるので、自分がどんな食事をしているのかを記録してデータ化し、客観的にチェックできます。

運動サポートアプリ

ダイエットのための運動を、サポートしてくれるアプリもあります。『Gohobee』は、スマホを持ちながら腹筋をすると、回数をカウントしてくれる便利なアプリです。

このアプリには、どんな運動をすればいいのかを、指示してくれる機能もあります。運動する習慣がない人でも、トレーニング方法について迷わず行えるのがポイントです。

ダイエット継続は無理せず自分に合う方法で

ダイエットが成功するか否かは、継続できるかどうかにかかっています。ストイックにダイエットを続けられる人であればいいのですが、多くの人は途中で挫折してしまいます。

ダイエットを継続するためには、無理をせずにできることをコツコツと積み重ねていくことが大切です。自分に合った方法を自分のペースで行い、ダイエットの成功を目指しましょう。

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