公開日:2018/05/11 

くっきりくびれも夢じゃない!ベリーダンスダイエットでセクシーに痩せる!

日ごろから体を動かせていないと、いつの間に太っていたなんてことはないでしょうか?それはいつも同じ動きばかりで、代謝が下がってしまっているからです。

そんな人は独特の動きが多いベリーダンスがいいでしょう。あまり聞きなれないダンスですが、効果が抜群です。動画を見てやり方を確認してください。

ベリーダンスダイエットの効果はインナーマッスルを勝手に鍛えられる

このダンスは腰を中心にクネクネと、独特の動きをして踊る特徴があります。だからこそ代謝が上がりやすく、ダイエットに適したものだということです。しかしその動きにどんな効果があるのか、少し気にならないでしょうか?

初めて知った人もいるでしょうから、どんなダイエットなのか見てみてください。とくにダンスが好きな人には、ちょうどいいダイエット法です。

姿勢を正しくして理想の女性の体形になる効果がある

このダンスの大きな特徴は、なんといってもお腹を露出して、女性らしいきれいな姿勢をキープして踊ります。だからこそ正しい姿勢ができていないと、少し恥ずかしい思いをすることになるでしょう。

この姿勢とは背筋をのばして胸を張り、腰を上に向ける独特の体勢をします。これをキープするだけでも普段姿勢が悪い人にとって、使われていない筋肉を鍛えられるので、代謝がアップできてしまうでしょう。

そしてその体制をキープできれば、バストアップすることだってできてしまうんです。さらに腰を上に引き上げていることで、骨盤にも影響があります。

とくに激しく踊らなくても、女性にとってうれしい効果ばかりが、このダンスの基本的な姿勢なわけです。

ダンスの内容を見てみても腰を早く動かすのが基本的に多く、お腹まわりを鍛えられて、くびれが作りやすいでしょう。女性らしい体を作るにはピッタリです。

腕の振袖が引き締められる効果だってある!

そもそも踊って痩せようとするやり方がこのダイエットのポイントですが、腕を使うことが多いのが特徴でもあります。その動きは意外にハードで、常に腕を上げて踊るんです。

この動きには二の腕をかなり使っているので、プルプルした振袖を引き締めてくれるでしょう。

もちろんそんな効果があるということは、胸や肩の筋肉が鍛えられて、バストアップや肩こりにもちょうどいい運動になります。上半身が気になる人にもおすすめのダイエット法です。

痩せにくい太ももにも効果的!下半身をきれいにしよう

基本的に腰を動かすのが多いことが、ベリーダンスのひとつのポイントですが、腰を動かすということは下半身にも影響が出てきます。とくに体を支える太ももは、かなり負荷がかかっている状態でしょう。

そもそも太ももはあまり使われていない筋肉が多いのに対して、筋肉の大きさは体の中でもトップクラスになります。それをベリーダンスで鍛えられるとしたら、かなりの効果があるでしょう。

太ももが鍛えられて代謝がアップすると、とくに下半身全体の血流がよくなり、足を細くできてしまいます。足はよく見られる部分だからこそ、ベリーダンスは女性にちょうどいいわけです。

人前で踊るのが恥ずかしい方はベリーダンスのやり方の動画を見て自宅でもできる!

生活をしていて腰を動かす運動を、あまりすることはありません。しかもその動き自体がセクシーと思われがちなものだからこそ、あまり人前で踊るのに抵抗があるでしょう。

しかし今の時代、わざわざジムやダンス教室へ行ってベリーダンスを習わなくても、スマホなどで動画が見られてしまいます。

それを見ながらベリーダンスの基本的なやり方をマスターして、自信がついてきたらジムに行ってもいいくらいです。

もちろんダイエットのためなら、動画を見て踊るだけでも効果があるので、とくに基本的なやり方を動画と一緒に紹介しておきます。

ベリーダンスの基礎中の基礎!正しい姿勢を把握

このダンスの基本的なことは姿勢から始まります。この姿勢ができていないとうまく踊れないうえに、ダイエットの効果が少なくなってしまうでしょう。

まず背筋を伸ばして胸を張ります。そして骨盤を意識をして、腰を上に引っ張られているイメージで、腰を浮かせてください。

この姿勢が基本となるので、これをキープしたまま以下の動きを始めます。最初はきついでしょうが、骨盤のゆがみをよくしてくれるので、代謝が上がって汗をかいてくるでしょう。

激しい運動でもないので、このやり方だけでも体に覚えさせてしまってください。

お尻を動かすベリーダンスのやり方!腰回りの脂肪に効果的

基本の姿勢がキープできるようになれば、次は基本的な動きのやり方となるので覚えてください。腰を前後左右にグルグル動かす、骨盤に効果的なベリーダンス特有の動きになります。

とくにウエストやお尻、下半身にも効果があるやり方なので、ダイエットとしてもおすすめです。

姿勢を正したまま腰を前後に動かしてください。手も横に広げて二の腕を意識するといいでしょう。

腰を前後に動かしたら、今度は左右です。これを組み合わせるとグルグル円を描く動きとなり、普段動かさない運動ができてしまいます。

手と足を動かして代謝をアップ!シミーとスネイクアームズ

ベリーダンスの特徴的な動きを代表するのが、このシミーとスネイクアームズです。上記の動き以上にハードになるので、代謝を上げるのにちょうどいいでしょう。

シミーは足の動きとなるのですが、基本の姿勢のまま片方の膝を少し曲げて、左右交互に膝を伸ばす運動です。曲げ具合は少し膝を曲げる程度でかまいません。

そしてそれをなるべく早く動かして、リズムにのるとシミーができあがります。

スネイクアームズとは腕を動かす運動ですが、蛇のようにクネクネする動きが独特です。肘と手首、指先を意識してクネクネと波を作るように動かしましょう。

このふたつの動きを組み合わせると高度になって、ダイエットに効果的です。

楽しく踊れるベリーダンスダイエットならストレス解消にも◎

よく目にする運動は単純な動作の繰り返しで飽きやすいですが、ベリーダンスは独特の動きでリズムに乗って踊れるので、楽しくダイエットができてしまいます。

もちろん基本的なやり方をマスターしないと、なかなかうまく踊れませんが、エアロビクスなどの他のダンスに比べて簡単です。女性らしい姿勢ができて、健康的に痩せられるので挑戦してみましょう。

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