公開日:2017/07/19  最終更新日:2018/08/08

バドミントンでバストアップできるって本当?その効果とは

マッサージやストレッチなど、バストアップが期待できるものにはいろいろありますが、中にはバドミントンでバストアップができたといった声もあります。バドミントンでバストアップは本当に可能なのでしょうか?その真相と期待できる効果をご紹介します。

なぜバストアップにバドミントンが効果的なのか

バドミントンは、ネットで隔てたコート内でシャトルを打ち合うスポーツです。コート内を激しく移動しながら打ち合うためフットワークの軽さが求められるイメージがありますが、上半身の筋肉もかなり使用しているのです。シャトルを打つ動きなどでバストを支える大胸筋が鍛えられ、バストアップに繋がるのではないかと考えられています。

バドミントンで上半身を動かすことで大胸筋を鍛えるだけでなく、肩甲骨まわりの筋肉の動きがよくなります。胸や肩甲骨まわりの血行が改善されるとバストへも栄養が行き届きやすくなり、バストアップの効果を高めることに繋がります。姿勢の改善もできるため、形の美しい上向きのバストを手に入れることができるでしょう。

休日を利用して友達とバストアップ!

バドミントンは気軽にできるスポーツとしても親しまれています。芝生のある広い公園でバドミントンを楽しんでいるグループを見かける方も多いのではないでしょうか。

バストアップ効果を期待するだけでなく、なかなか会えない友達や気になる人を誘う口実にもなります。せっかくなら楽しんでバストアップを行ってみてはいかがでしょうか?

スポーツブラも併せて使用

気軽にできるとはいえ、バドミントンの動きはかなり激しいものです。正しいブラを着けずに激しい運動を行うと、バストを支えるクーパー靱帯を傷つける原因となり、バストの形崩れを招く恐れがあります。

バストアップ目的でバドミントンを行う場合は、スポーツブラの使用をおすすめします。スポーツブラにもさまざまな種類があり、胸が揺れないようにしっかりとホールドするものから育乳効果を期待できるものまで販売されています。自分の目的やサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

バドミントンの前には必ず準備運動を

運動前の準備運動を忘れずに!

気軽にバストアップができるからと、いきなり激しい運動を始めてしまうと筋肉痛や関節痛の原因になる場合があります。特に普段あまり運動をしていない方は、バドミントンを始める前に必ず準備運動を行いましょう。

背伸びをするような姿勢で肩や腕の筋肉を伸ばしたり、関節をぐるぐると回したりするなどのストレッチがおすすめです。もちろん上半身だけでなく、腰や足、アキレス腱などの下半身のストレッチも行いましょう。スマッシュを打って肩を壊すことのないように、まずは素振りから始めてみても良いかもしれません。

運動後のアイシングやストレッチも重要!

ストレッチは、運動前だけでなく運動後に行うことも大切です。たとえ激しい動きをしなかったとしても、普段動かさない筋肉にとっては大きな負担です。運動前と同じように全身のストレッチを行い、筋肉を柔らかくほぐします。

激しく動かしすぎて翌日以降の筋肉痛が心配されるような箇所は、アイシングもおすすめです。凍傷にならないようにアイシングは長時間行うのではなく、長くても15分程度にとどめましょう。せっかく始めたバストアップのためのバドミントンですので、できる限り筋肉痛やケガなどを抑え、長く楽しく続けていきましょう。

バストアップマッサージも効果的!

バドミントンで胸や肩甲骨をはじめ、全身の血行が促進されたのであれば、併せてバストアップマッサージも行ってみましょう。血行促進によってバストアップに必要な栄養も届きやすくなっているはずです。

バストアップマッサージを行う際は、筋肉をほぐすイメージで優しく行うのがポイントです。また、手は「下から上」「外側から内側」を意識して動かしましょう。肌との摩擦を少なくするためにバストアップクリームを併用すると、より効果を高めるでしょう。

自分に合ったスポーツブラの見極め方

ひとくちにスポーツブラといっても、種類はさまざまです。バドミントンを行う際は、腕を上げた際にブラがズレてしまわないように、バストをしっかりとホールドするタイプがおすすめです。

また、自分に合ったサイズを選ぶのも重要です。小さいものを選んでしまうとアンダー部分が上にずれる原因になってしまいますし、大きいとバストをホールドすることができません。購入時には店員さんに相談したりフィッティングを行ったりしましょう。

睡眠時間も併せて改善する

バストアップを成功させるポイントは、女性ホルモンの分泌です。女性ホルモンの分泌を促すためには睡眠が必要不可欠な要素です。

睡眠時間が不規則であったり、短かったりする場合は生活習慣の見直しをおすすめします。また、バドミントンは動きの激しいスポーツですのでしっかりと睡眠時間をとり、身体を休めるようにしましょう。

上半身の運動がバストアップ成功の鍵!

バドミントンでバストアップの効果が期待できることが分かりました。

  • 上半身の激しい動きにより、バストを支える大胸筋や肩甲骨まわりの筋トレになる
  • 上半身の血行を促進し、バストに栄養が行き届きやすくなる
  • スポーツ時には自分に合ったスポーツブラの着用がおすすめ
  • バドミントンの代わりにストレッチやマッサージも効果的!

ストレッチのタイミングや睡眠時間にも気をつけながら、よりバストアップの効果を高めるようにしましょう。

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